忍者ブログ
MAUNACの活動を記録します
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部会の記録
部会の様子

 昨日の部会ではアフターエフェクトの基本講座をちょっぴりやりました。
たまには部会の写真を……と思い撮影したのですが、副部長の後頭部がででんと大胆に入ってしまいました。
でもプロジェクターから映しているものだけとってもよくわからなかったので……こっちのほうがいいかなと思って……。
決して昨日自分の動画をみんなの前で晒されたからその復讐とかではないのですよ?(笑
でも本人から苦情が来たら取り下げることにしますね。限定公開かも……?

 しかし昨日説明を改めて聴いててもアフターエフェクトは奥が深く、そして難しいソフトウェアだなぁと思いました。一回基本覚えてしまうとあとはすべてどう使うかだけになるとは思うんですけどね……。
 私ははじめ友人に教えてもらってからその後地元の図書館で基本操作の説明が乗っている本を借りて一通りやってみたら覚えましたね。でもまだまだ使いこなせてはいませんけど。昨日も「三枚目だけ引き延ばす方法」とかは初耳でした。

 Amazonでざっと検索して売れている順番表示にしてみました。副部長達がいっていた「Amazonで割と最初の方に出てくる5000円の本」というのはどれなんでしょうね?それがおすすめらしいです。
ただこういう参考図書はAmazonでどんなのがあるか調べて、それから大きい本屋に行って(三省堂、新宿紀伊國屋書店とか。国分寺の本屋もまぁまぁいいかも)実際中身見て選ぶと良いと思いますよ。相性ってすごいありますからね!それに参考図書はけっこう大きな買い物ですし、後悔しないようせめて自分の手で選んだほうがいいですよ~。

 なんか部員の方おすすめあったら私……ではなく新入部員のためにも教えてください。お願いします!


------------------------------------七夕上映会
 引き続き宣伝させてください。

 七夕上映会を行います!
日時:7月7日(水)17:00~
場所:武蔵野美術大学1号館104
内容:一本1~3分程度の自主制作アニメーション作品を繰り返し上映します。
   1サイクル30分程度を予定しています。
   流しっぱなしなので途中入場・退出も自由です。
   飲食も可能なのでお気軽にお越しください。

 昨日は新入部員の方がつくってくれたポスターを貼る作業もしました。
3種類ほどのポスターをあちこちに貼ったので是非見つけてくださいね。

PR
七夕上映会をおこないます
 こんにちわ。今回は昨日の部会の報告と、下記事の訂正を含め上映会の宣伝させていただきます。

 まず上映会の宣伝です。
6月下旬を予定していた上映会は部員たちの予定とあわなかったため、7月7日の七夕上映会へと延期しました。
楽しみにしてくださった方はもうすこしだけ待ってください。ごめんなさい!
なお今回はいつもと違って二日上映ではなく一日しかやらないため見逃さないようご注意ください。
 学期末の上映となりますが、ぜひ息抜きにでも来てください!お待ちしています。


----------------------------------------------部会の記録

 昨日は本当に久しぶりに部会に出ました。や、私が久しぶりで会って、部会自体はちゃんと毎週してたと……思います。それすらわからない私っていったい……。
 それはさておき、昨日は「動物農場」をみんなで鑑賞しました。
有名な作品もみたいで、検索したら公式サイトがあったのでのせておきます。

「動物農場」http://www.ghibli-museum.jp/animal/

 うたい文句は「現代まで続く永遠不変の権力の寓話」。
 ジブリが推薦するアニメらしいです。
 動きとかはディズニー映画みたいに滑らかな動きだった。あと外国のアニメらしく表情の変化が強く感じました。
 サイト見ていただければわかりますが、炎をバッグにして動物がシルエットになっているパッケージでなんかかっこいいです。
で、タイトル見て「酷使された動物が人間に復讐する話」というだいたい予想つく展開なのかなーと思ったら、意外と予想外の展開をしたので個人的にかなり楽しかったです。
 特に、動物たちの中で取り決めた決まりが徐々に変化するところが印象深かった。
「お互いを殺してはならない――理由なく」の赤字で描いた「WITHOUT REASON」にぞくぞくっときました。なんかその「理由なく」というのが法の一番理不尽で身勝手というのを表している気がします。
 と、つたない文章で感想を述べてみましたが、あらすじとかそういうのも公式サイトにのっているのでそちらを見ていただけるとわかるかと思います(笑
 とにかく私個人として、本当に見やすくわかりやすくてなおかつ考えさせられるアニメなのですごくお勧めです。ぜひぜひムサビ生はイメージライブラリーで、他の人もレンタルショップなどで借りてみてください。

次の部会は5月20日(木)の予定です
 今週の5月13日(木)の部会は三年がインターンシップの説明会に出席して出られず、二年も出れないため次の週に延期されました。
今週の部会はなくなりましたのでご注意ください。
次回の部会は5月20日(木)の予定ですが、二・三年の予定により変更する可能性がありますのでご注意ください。
第二回部会開催しました
 今日はテアトルMAUにて第二回目となる履きを開催しました。
GWを過ぎいろいろと本格的に忙しくなってくる時期にもかかわらず、相変わらず多くの新入部員の方・体験に来てくれた方に恵まれ、良い日を過ごしました。

 はじめに「アニメをやるに当たってこの人を知らないのは恥ずかしい!」というくらい有名で巨匠なユーリ・ノルシュテインという人の作品を鑑賞しました。
切り絵によるアニメーションが主だったのですが、これが切り絵とは思えないほどきれいに動いて、且つ独特な世界観があったので思わず見入ってしまいました。特に「霧につつまれたハリネズミ」は観賞後の感想でもダントツに人気がありました。私もこれが一番好きです。「わに」の話もとても良かったですけどね!個人的にはちょうど終わったところに来てしまい、みることが出来なかった「狐と兎」という作品を見てみたい……。部長さん曰く雄鶏が出てきてそれがとてもかっこいいそうです(笑
興味のある方は是非DVDなどを借りてみてください。それか、あまり推奨出来ませんがとても有名な方なのでYOUTUBEにも一部作品がUPされていますのでとりあえずどういうものか知りたい方はそちらを参照してください。

 その後は副部長さんによるアニメーション講習を実施しました。第一回目は「アニメとはなんぞや」というそもそもアニメとはどういう意味でどういうものがあるのか……またどういうソフトを使ってアニメを作るのかということを話しました。まだ第一回目なので軽い、さわり程度の説明でしたがアニメの種類などは私も知らないことがあってとても有用な情報でした。いろんな技法に挑戦してみたいですね!
個人的には実写の人間をコマ取りするアニメ「ピクシレーション」というものに興味を持ちました。これは絵が描けない私でも根気と発想さえあればできそうなのでいつかやってみたいですねー……。
アニメの種類を知りたい方は検索エンジンで検索して頂くか、Wikipediaなどにもざっと概要がのっていますのでそちらを参照ください。

次回も木曜日16:30頃から部会をやりますので是非来てくださいね!
5月13日(木)の部会は二年・三年が出席できないためなくなりました。
第一回部会記録・次回予告
 第一回部会ことお菓子会が無事終了しました。
場所が突然変更するなどのハプニングはありましたが、予想以上に人が来てくださって、飲み物が足りなくなるほどでした(笑
個人的に今年見学に来てくれた方達はファインが多いなぁと感じました。
もちろんデザイン学科や映像学科の人もいましたけどね。
アニメーションが本当にいろんな学科を超えて広まり、愛されているのかな……と、少し嬉しくなりました。
 MAUNACには正式な入部手続きなどはなく、入部宣言してメーリス登録で入部という感じなのでものすごく実感がないと思います。これは体験談です(笑
おそらく作品を上映会に出してからはじめて「ああこれで私もMAUNACの正式部員だ」という実感が得られるので、楽しみにしていてください。
 そして最後になってしまいましたがお詫びです。
本当に直前の直前に部屋を変更して申し訳ございませんでした。
中には「前も場所変更して来られなかった」という方がいて、本当に申し訳ない限りです。
あそこは滅茶苦茶わかりづらいつくりになっているので、混乱した方も多いと思います。私も前迷子になりました……。
もし行ったのに見つけられなかったという方、本当にごめんなさい。
でもこのいきなり場所を変更することはMAUNACにはけっこうあって、映像学科の部屋を貸して頂いているのでどうしても「この部屋は今日使うことになった」といって別の部屋に変更してしまうことがあるのです。
なので急な場所変更にもご理解頂けると幸いです。
ただ12号館5階ということはほとんど変わらないので、もし場所変更があってもそこに来て頂けたら看板や目印などをおいて、わかるようにしておきます。
5階はややこしいつくりにはなっていますが、フロア自体はそんな広くないのでぐるっと一週すればたどり着けると思います。というかします。
ご迷惑おかけしました。


↓次回の部会のお知らせです。↓

日時:5月6日(木)
場所:12号館5階ブリーフィングWEST
   ※場所が急遽変更になることがあります。
   その場合はまたツイッターなどでお知らせします。
内容:作品鑑賞と、アニメーションの制作講習

 5月からはいよいよ制作講習など本格的な制作にむけてのノウハウを伝授していきます。
「映像制作のソフトないとまずいですか?」という質問をされた方がいたのですが、ソフト講習はまだ先なのでご心配なく。
まずはアニメーションの描き方です。そこから入りますので焦ってAdobiの高~いソフトを買わなくても大丈夫です。
むしろ講習通してじっくり考えてから買った方が為になると思います。
なので次回もリラックスして来てください(笑
見学も随時受け付けておりますので興味のある方はどうぞ!
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
プロフィール
HN:
MAUNAC
HP:
自己紹介:
武蔵野美術大学のアニメーション制作サークルです。

ツイッター始めました!
部会の情報などつぶやきますので、
部員以外の方も興味がある方はお気軽にフォローどうぞ!
質問なども受け付けます^^
http://twitter.com/maunac


ブログのコメントは部員以外の方でもお気軽にどうぞ^^
最新コメント
[10/19 ワタナベ]
[07/06 m-ohgi]
[06/01 ワタナベ]
[06/01 DH]
[04/28 ワタナベ]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny