忍者ブログ
MAUNACの活動を記録します
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講習会を終えて
講習会の様子
土曜日の17:00から実際のアニメーション制作の現場で働いていらっしゃるMAUNAC、OBの米林さんを招き、講習会を開催いたしました。
予想以上の数の方がいらしてくださり、教室もほぼ満席状態でした^^
講習会の様子
パワーポイントや様々な資料、対談を交えて現場の話を聞いていくというのが今回の講習会のメインテーマでした。
質問も色々出てかなり盛り上がったと思います。
講習会の様子
制作進行という役職はどのようなことをやっているのかという話や…
講習会の様子
講習会の様子
どのような流れでアニメーションは作られるのかなど!
講習会の様子
役職のランクアップのフロー図(写真撮り忘れました!すみません!)もあってかなり興味深い講習内容でした。
アニメファンの方はニヤッとするネタにも度々触れられたんじゃないかなと思います^^
ニヤリネタの写真もいくつか撮影しましたが、色々と危なそうなので掲載は控えさせていただきます><

アニメ関係のお仕事は噂通りスケジュールがすごいことになっていましたが、辛いだけでなくて、それ以上の達成感があるんだなぁ、と感じました。

今後MAUNACではOB、OGを招いてこのような講習会を随時開催していきたいと思っております。商業関係以外にも色々な分野のアニメーション現場についての講習会を企画する予定です^^




最後になりましたが、講習会の企画をしていただいた早川さん、講習会でお話をしてくださった米林さん、開場の設営をしてくださったMAUNACの部員の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
PR
講習会
いよいよ講習会の日がせまってきました!
一応ブログにも日時などをのせておきますね^^

開催日
5月23日(土)

場所
12号館406教室

時間
入場開始→16:40〜
開始→17:00〜


作品やI.G.のファンの方にはもちろん、
それ以外の方も楽しめる内容となっております
是非、足をお運びください!
部会
昨日の部会ではボールが弾む動きの練習をしました。
動きを書く紙は3枚と決めて
アフターエフェクトで取り込んで再生してみました。
それとアフターエフェクトの使い方の説明もありました

同じボールが弾む動きというお題でしたが、それぞれ動きが違って面白かったです。


あと、23日の講習会のポスターができました!
来週の月曜日あたりに学内に貼り出すと思うので、
気になる方はぜひ、チェックしてくださいね!
あの話題作!
遂に私も見ることが出来ました!
借りてきてくださった先輩に感謝です!

今日は「つみきのいえ」を見ました。
アカデミー賞を受賞したことで、かなり有名になりましたよね!
監督、アニメーションは加藤久仁生さんです。

まず最初にナレーション無しで見て、その後ナレーション有りでみました。
言葉があるのと無いのとでは感じ方も結構変わってきます。
ナレーション無しで色々考えた後、ナレーションを聞いてどんな話だったのか確認できたので、順番的に良かったと思います。
以下、私の感想になりますが、まだ見ていない人には是非DVDなどで見ていただきたいのでできるだけネタバレしないように書く事にします^^

映像は鉛筆のタッチが柔らかい雰囲気を表現していたと思います。
またかすれた色合いなどか、少しノスタルジックだな、と感じました。
また微妙な光の加減も表現されていたと思います。
不思議なパースのついた部屋の中やデフォルメされた老人など、とても絵本的でかなり癒されました。
基本、思い出ものと老人に弱いので途中何度も目が潤みました…
なんとなく寂しさも感じるところがこの作品をより深いものにしていると私は思います
私が一番好きなシーンは水の底から水面を見上げているようなシーンです。
水ごしにみた太陽の光の透明な感じがとても綺麗でした。

個人的にまた見たいなと思える作品でした^^
終わりました
今日で新歓上映会が終了いたしました。
来てくださった方、ありがとうございました
また、部員のみなさんもお疲れさま!

今回の上映会で自分の作品を見て色々と考えることも多く、
六月の上映会までに少し修正できればなぁと思いました。

なんだかんだで、呼び込みもけっこう楽しかったです笑

次回の部会はGW明けの木曜日です^^
詳しいことがわかり次第また追記いたします
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
プロフィール
HN:
MAUNAC
HP:
自己紹介:
武蔵野美術大学のアニメーション制作サークルです。

ツイッター始めました!
部会の情報などつぶやきますので、
部員以外の方も興味がある方はお気軽にフォローどうぞ!
質問なども受け付けます^^
http://twitter.com/maunac


ブログのコメントは部員以外の方でもお気軽にどうぞ^^
最新コメント
[10/19 ワタナベ]
[07/06 m-ohgi]
[06/01 ワタナベ]
[06/01 DH]
[04/28 ワタナベ]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny